テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

R-1グランプリ2019を見た感想!ネタを個人的に評価してみた!

スポンサーリンク

さて、今年ももうR-1グランプリの時期なんですね。

そういや去年の優勝はだれだっけ・・・?

あ、そうそう濱田裕太郎さんでしたね。

 

去年の優勝者はそれなりにテレビに出てましたね。

 

さてさて、今年はどうなるのでしょうか・・・。

 

チョコレートプラネット 松尾

トップはチョコプラの松尾。

一休さんの格好をしたIKKOさんというネタ。

お得意のIKKOのものまねネタですね。

 

ネタは基本ずっとIKKOですね。

ネタの内容はあんまりなく、ものまねの力押しって感じ。

 

個人的にはいまいち。

 

ただ、お客さんはやたら笑ってますね。

今日の客は軽そう・・・。

 

クロスバー直撃 前野悠介

動体視力のテストというネタ。

基本、小道具で笑いをとるタイプのネタですね。

 

なんかお笑いというより、作った小道具を自慢してるみたい・・・。

最後のメルカリの件はちょっとネタっぽいかな。

 

うーん。。。

ここまでいまいち。

今年レベル低い?

 

 

こがけん

歌がうまくなるマイクというネタ。

マイクで歌うとアメリカのロックスターみたいになるというネタです。

 

この人、なかなか芸達者ですね。

ネタはまあ面白いんだけど、観客の変な盛り上がりが気になるな・・・。

 

セルライトスパ 大須

赤ちゃんを抱きながら小声で漫談するというネタ。

 

赤ちゃん関係ある?このネタ・・・。

ただの小声漫談やん。。

 

このネタの欠点は、客が笑うとネタが聞こえないというところかな。

その都度静かにしないといけないという・・・。

 

 Aブロック結果

レベル高くて審査員が迷う〜って言ってますが、

個人的には逆。

 

個人的には、消去法で「こがけん」かなぁ。。

 

結果はセルライトスパ大須賀。

そういや視聴者ポイントはなくなったんやね・・・。

 

 

おいでやす小田

ネタは面白いけど、運悪く勝ち上がれないという人ですね。

勝ち組が無理して買ったものに愚痴ってるというネタです。

 

着眼点が面白いね。

まあ全部妄想なんでしょうけど。

 

霜降り明星 粗品

なにげに2年連続出場ですね。

去年は個人的には結構好きなネタでした。

 

オーソドックスなフリップネタですね。

たぶんピン時代にやってたネタっぽいですね。

面白いけど、個人的には去年のネタのほうが面白かったかなぁ・・・。

 

ルシファー吉岡

この人も4年連続なんですね。

ただ、いかんせん記憶にない・・・。

どんなネタしてたっけ??

 

ネタは先生ネタ。

男子校の先生という設定ですね。

男子校が共学になるという部分をネタにする感じですね。

 

うまいけど、面白いかと言われると・・・。

あと、観客は女性ばっかりなんだけど、ネタの面白さわかるんかな。

 

松本クラブ

なんかもう毎年復活してますね、この人。

 

街でばったり会った友達との会話というネタ。

犬が嘘つくと吠えるという設定。

 

いつものドラマ設定のネタですね。

よくできてるけど、もうちょっと笑いの要素がほしいかな。

 

Bブロック結果

Aブロックよりは面白い人が多かったですね。

ただ、特出してる人がいないから、審査は難しそう。

 

個人的には・・・おいでやす小田かなぁ。

 

結果は霜降り明星 粗品

おいでやす小田は同点ながら敗退。

 

っていうか、そんなルールあったんか・・・。

 

だーりんず 松本りんす

カツラ芸という謎のネタ。

実際にヅラかぶってるみたいですね。

 

今年のR-1で始めての飛び道具ですかね。

路線はアキラ100%なんでしょうけど、

失敗したところでハゲが見えるだけなんで、

その分ちょっとネタ的に薄いですね。

 

河邑ミク

今回唯一の女性ですね。

 

女性のお笑い芸人って、なんでネタが全部ドラマ風なんでしょうね。

 

このネタは、大阪をディスってるネタなんかなぁ。

うーん、笑い的にはいまいちかな。。

 

三浦マイルド

R-1で優勝したけど売れなかった人ですね。

たぶん今年優勝しても売れないと思うけど・・・。

ハゲ具合はだいぶマイルドになったね。。

 

広島弁の漢字ドリルというネタ。

なんかR-1で優勝したときと似たようなネタですねぇ。。

 

ネタがどきついですね。。。

ネタのフォーマットが違うだけで、ネタの本質は同じですね。

 

岡野陽一

正直全然知らない人です。

コンビを解散したそうですが、そのコンビもよく知らないっす。

 

鶏肉を空に飛ばす人というよく分からない設定のネタ。

観客から悲鳴が・・・。

 

うーん、このネタなにが面白いんだろう・・・。

最後まで何これ?という感じ。

 

 Cブロック結果

Bブロックで少しましになったかな、と思ったけど、

Cブロックでまたレベルが下がりましたね。。

 

正直全部微妙なんで、これも審査員泣かせ。

もし自分が審査員なら、岡野陽一以外に1票ずつかな。

 

おいでやす小田はCブロックなら勝ち上がれてたよね。

 

結果はだーりんず 松本りんす

飛び道具の勝ちということか・・・。

 

セルライトスパ大須賀 2本目

1本目とは全然違うネタ。

・・・と思ったら、結局同じ小声のネタでした。

 

さすがに2回同じようなネタだと、2回目は笑いが落ちますね。

 

霜降り明星 粗品 2本目

こっちも1本目と同じ系統のネタ。

 

まあ安定はしてますね。

小ネタの繰り返しだからね。

 

だーりんず 松本りんす

同じくカツラネタ。

今回は3人とも2本目も同じ系統のネタですね。

 

うーん、やっぱりカツラネタって、

これまでの飛び道具の人よりもネタが弱いっすね。

 

結果発表

さて、優勝者ですが、この人!!というのがないですねぇ。

なんかカツラの人がとりそう・・・。

 

結果は、霜降り明星 粗品

また、セルライトスパ大須賀と同点だけど・・・。

 

このルール2回適用って・・・。

 

ということで、霜降り明星は2冠ですか。。。

まあ面白かったけど、ちょっとモヤモヤしますね。

 

今回予想外しまくりやった・・・。