テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

R-1グランプリ2018を見た感想!個人的に評価してみる

スポンサーリンク

R-1グランプリ2018が放送されましたね。

まあ、もう毎年の恒例になってますが、今年はどうなんでしょう。

 

去年のグランプリはアキラ100%。

無事に1年生き延びてるという、近年では珍しい優勝者ですね。

 

というわけで、見た感想などを適当に書いてます。

 

ルシファー吉岡

3年連続の決勝だそうで。

(正直全然覚えてない・・・)

 

息子のエロネタが生姜というネタ。

設定と言い回しが面白いけど、オチがなぁ・・・。

ちょっと惜しいよね。

 

カニササレアヤコ

現役OLさんという変わった経歴の人。

普段はペッパー君のソフトを作ってるらしい。

 

雅楽の楽器を使ったネタ。

誰も知らんやつをモノマネするというネタですね。

ある種の透かしネタです。だいぶシュールですね。。

もうちょっと盛り上がりが欲しいかな〜。

 

2本目のネタあるんやろか。。

 

おいでやす小田

毎年裸芸人に負けた人ですね。

去年もネタは面白かった印象があります。

 

ホテルのフロントのネタ。

つまらんことをフロントに聞いてくることに怒るネタ。

まあまあ盛り上がりはあったけど、笑いはちょっと少ない?

 

おぐ

女子高生がハゲのおっさんと入れ替わったというネタ。

ある種のハゲネタですね。

後半ちょっと笑いが少なかったかな。

 

 

Aブロックの結果

なんか全体的にいまいちですね。

どの人も決め手に欠けるというか・・・。

ネタの時間が短いせいかなぁ。

 

結果は「おぐ」。

まあそんなもんかなぁ。

異論はないけど、なんかすっきりしない感じ。

 

河邑ミク

まあまあ美形の人ですね。

 

デート中かと思いきやレンタル彼女というネタ。

女芸人ってこういう演技系のネタ多いっすね。

キャラの変わり具合が笑いどころですかね。

 

チョコレートプラネット 長田

めっちゃ手作り感のある小道具を使ったネタ。

専門用語で訳わからんという流れですね。

小ネタの連続という感じですが、オチがもうちょっと盛り上がればなぁ。。

 

ゆりやんレトリィバァ

なんだかんだで毎年出てますね。

この人はネタの当たりハズレが大きいんだよね。。

 

昭和の日本映画に出てくる女優というネタ。

というか、それさんざんテレビでやってたやろ・・・。

基本、言い方で笑わしているだけでネタでは笑わしてないね。

 

霜降り明星 せいや

敗者復活枠。霜降り明星はコンビで出演ですね。

 

空手に合わせてショートネタを繰り返す流れ。

なんかこんなピン芸人いそうですね。

評価は・・・なんとも言えないっすね。。。

 

 

Bブロック結果

Bブロックも微妙っすね。

この人!っていうのがね・・・。

 

まさかの同点でゆりやんレトリィバァ

うーん・・・なんだかなぁ。

 

審査は一応、視聴者票を優先させるんですね。

 

濱田祐太郎

全盲の芸人という珍しい経歴の人です。

 

漫談という最近めっきり減ったネタ形式ですね。

しゃべりは結構うまいですね。

ネタも障がい者あるあるといった感じ。

でもちゃんと笑えますね。

 

紺野ぶるま

R-1は2年連続ですか。

この人も演技系のネタですね。

 

これ「W」でやったネタと同じやんけ。。

と思ったらちょっと内容が違うんですね。

派生系のネタというところですか。

まあまあ面白いんだけど、こういうネタって勝てないよね・・・。

 

霜降り明星 粗品

先に相方が出てしまいましたが、敗者復活じゃなく出てます。

 

フリップ芸ですね。(そういや今回フリップの人いないですね)

カルタに対して突っ込むというネタ。

結構面白いっすね。個人的にツボ。

時々相田みつをを挟むのが面白いね。

 

マツモトクラブ

もう4年連続っすか。

毎年結構いいネタしてるけど、なんか勝てない人って感じ。

 

ストリートミュージシャンのネタ。

毎回ネタでちょっとしんみりさせるよね。。

今回のネタはちょっと笑いが少ないかなぁ。

 

 

Cブロック結果

ここのブロックはまあまあよかったですね。

個人的には粗品かな。

 

また同点で濱田祐太郎

うーん粗品だめだったか。フリップ芸は評価低いなぁ。

 

決勝

3組決まったけど、これってゆりやんレトリィバァが優勝とかいう流れ?

という感じがしないでもないですね。。。

 

そうなったら、またゴリ押しとか言われそう。

 

おぐ

さっきのネタの逆側ですね。

これもハゲネタというか自虐ネタですかね。

さっきのネタがネタフリになってるんですね。

決勝に進めてよかったですね。(フリが生きてるし)

 

ゆりやんレトリィバァ

なんかのキャラで、普段の不満あるあるを言うというネタ。

ちょっとネタのコンセプトがよくわかんないですね。

Wのときはドラえもんで普段の愚痴を言うというネタだったので、その系統かな?

 

濱田祐太郎

ネタは同じような漫談ですね。

こういうネタは2回ネタをする大会では不利ですね。

ネタの変化がつけられないから・・・。

 

 

結果

さてさて、ネタ構成からグランプリは「おぐ」かなぁ。

それとも謎の圧力でゆりやんレトリィバァかな・・・。

どうでますやら・・・。

 

・・・と思ったら全然逆の結果になった・・・。

ネタの内容はあんまり評価されないんやね・・・。

 

ということで、グランプリは濱田祐太郎

ちょっと意外でした。(まあネタは面白かったけど)

 

しかし・・・売れないだろうなぁ・・・。

しゃべりはうまいけど、どうなるやら。。。

 

さて、個人的な総評としては、

面白かったのは「粗品」「おぐの2本目(1本目のフリを含めて)」かな。

グランプリの濱田祐太郎はまあ安定してたよね。

漫談としてはよくできてるけど、バラエティに出たらどうなるのかな・・・。

まあしばらくはオファーが殺到するでしょ。

話題性もいろいろあるし。

 

今回、視聴者票と結果が一致してるから荒れなさそう。