テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

ヒルナンデスで紹介!いわし缶アレンジレシピまとめ!

スポンサーリンク

2019/11/12放送のヒルナンデスでは、いわし缶のアレンジレシピが紹介されていました。

 

最近は、サバ缶とともに、いわし缶も人気がありますが、

意外と調理法が少ないんですよね。

 

今回のアレンジレシピはかなり使えそうです。

 

いわしなめたけ

この「いわしなめたけ」は、ご飯やパンに使える万能調味料になります。

 

材料ですが、

いわし蒲焼缶:1

なめ茸:大さじ2

青ネギ:10グラム

白すりごま:小さじ1

です。

 

作り方は、

まず、いわし缶に大さじ2杯のなめ茸を入れます。

そこに、すりごま、青ネギを入れて混ぜます。

よく混ぜたら完成です。

 

めっちゃ簡単ですね。

 

これを焼いたバゲットに乗せると「いわしなめたけオープンサンド」に、

豆腐に乗せて「いわしなめたけの冷奴」 

お茶をかけて「いわしなめたけのお茶漬け」

など使い方は多くあります。

 

いわしなめたけ玉子焼き

定番玉子焼きです。

まず、上のいわしなめたけを用意しておきます。

 

材料は、

卵:2個

いわしなめたけ: 大さじ3

です。

 

たまご2個に対して、いわしなめたけが大さじ3の割合です。

 

作り方は、

卵といわしなめたけを混ぜます。

たまご焼き器に流し込み、弱火で焼きます。

ある程度火が通ったら菜箸を使ってひっくり返し、くるくる巻いたら完成です。

 

洋風万能ソース

いわし缶で万能ソースが作れます。

 

材料は、

いわし蒲焼き缶:1缶

豆乳:100cc

オリーブオイル:大さじ1

です。

(ポイントは豆乳)

 

作り方ですが、

まず、ボウルの中に、ほぐしたいわし蒲焼き缶と豆乳と大さじ1杯のオリーブオイルを入れます。

ボウルの中でよく混ぜ合わせたら完成です。

 

このソースの使い方の例としては、

サラダにかけていわし豆乳ドレッシングにしたり、

ご飯の上に万能ソースをかけてチーズを乗せてチンすればリゾットになります。

 

いわし豆乳ぶっかけうどん

これには、上の万能ソースを使います。

 

材料は、

冷凍うどん

洋風万能ソース

です。

 

作り方は、

冷凍うどんを電子レンジでチンしてから、

そのうどんに洋風万能ソースをかけたら完成です。

 

これもめちゃくちゃ簡単ですね。

 

いわしとトマトの炊き込みご飯

次は炊き込みご飯です。

 

材料は、

いわしの蒲焼き缶

トマト

万能ネギ

です。

 

作り方は、

いわしの蒲焼き缶をといだお米を入れた炊飯器に入れます。

この時、缶詰の汁を全部入れます。

炊飯器のメモリに合わせて水を入れます。

そこに、ヘタをとったトマトを丸ごと1個を入れて炊きます。

炊き上がったら全体を均等に混ぜ合わせて完成です。

仕上げに万能ネギをトッピングします。

 

いわしとカマンベールチーズの炊き込みご飯

次も炊き込みご飯です。

 

材料は、

いわしの水煮:1個

ミックスベジタブル:30g

ご飯:1合

カマンベールチーズ:1個

黒こしょう

です。

 

作り方は、

いわしの水煮を、といだお米を入れた炊飯器に汁ごと入れます。

そこにミックスベジタブルを入れて、水を炊飯器のメモリに合わせて入れます。

さらに、カマンベールチーズ1つを丸ごと入れて炊きます。

炊き上がったら完成です。

仕上げに黒こしょうをたっぷりかけます。

 

上のトマトの代わりにカマンベールチーズを1つまるごと入れます。

 

まとめ

全部作るのが簡単なアレンジレシピでした。

「いわしなめたけ」と「万能ソース」はかなり使えそうですね。