テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

M-1グランプリ2018を見た個人的な感想を書いていく

スポンサーリンク

今年もM-1グランプリが始まりますね。

なんだかんだで地味に楽しみにしています。

 

当然、昼間の敗者復活戦も見てました。

 

では、見た感想をめっちゃ個人的な主観で書いていきます。

 

敗者復活戦

そういや、敗者復活戦の結果は番組最初に発表するようになったんですね。

(去年からだったか・・・)

 

出番順もクジで決めるのも今年もやるようで・・・。

 

さて、個人的に

・ミキ

・プラスマイナス

さらば青春の光

にしたんですが・・・結果は、

「ミキ」

でした。

 

まあ予想の範囲内かな。

プラスマイナスも2位だし、わりと精度いいよね??

 

ラストイヤーってことを考えると、

プラスマイナスも見たかったな〜。

 

ツイッターでは「たくろう」と「金属バット」がバズってたけど、

順位はいまいちでしたね。

 

話題にしてただけで投票してなかったか・・・。

 

1組目 見取り図

トップ出番は見取り図でした。

うーん、運がない・・・。

 

1組目って絶対不利だからなぁ。

持ってないなぁ。

 

彼女がほしいから紹介してっていうネタ。

つっこみのワードセンスで笑わすタイプですね。

 

ネタの工夫としては、時々ネタを回収するっていうのがありますね。

 

そこそこ受けてたけど、まだ会場が温まってないような感じもしますね。

 

点数は606。

83〜91という、わりと低めの点数。

 

まあこれは敗退の点数ですね。

 

2組目 スーパーマラドーナ

優勝候補のスーパーマラドーナが2番目。

たぶんもっと後ろの順番で出たかっただろうなぁ。

 

隣近所に変な人がいたら・・・というネタ。

変な人役が入れ替わってるという設定ですね。

 

田中の変なキャラをうまく生かしている感じですね。

なかなか面白かったか、受けてたけど、

もうちょっと跳ねたと思うんだけどなぁ。

後半ちょっと失速したような・・・。

 

なんかもう一押し足りない感じ。

 

点数は617。

85〜90でわりと低め。

 

これでは2ネタ目に進めないと思う・・・。

 

3組目 かまいたち

かまいたちの2年連続ですね。

KOC取ったけど、いまいち売れてないしM-1も欲しいでしょうね。

 

タイムマシンで過去に戻れたら・・・という設定。

ポイントカードを作るっていう生活感ある話なんだけど、

かなり受けてましたね。

面白かったし。

 

こんなちょっとした話でもここまで広がるんやね。

そして、塙が言ってた縦の笑いってのがこれですかね。

 

点数は636。

88〜94とわりと高め。

 

これは2本目いけるかどうか、ギリギリかな。

もっと点数出ると思ったけどなぁ。

 

4組目 ジャルジャル

ジャルジャルね・・・。

毎回ちょっと変なネタをしますよね。

 

変な遊びをするというネタ。

また物議かもしそうなネタ・・・。

 

なにが面白いのか全然分からないけど、面白いネタですね。

ゲームやってるだけなんだけど、不思議ですね。

 

点数は648。

88〜99とかなり高め。

って志らく99点かよ・・・。

 

まあこれは2本目いけるでしょう。

 

5組目 ギャロップ

ギャロップM-1決勝は初なんですね。

ネタは結構面白いと思うけど、出れてなかったんやね。

 

コンパに代わりに行くという設定。

典型的なしゃべくり漫才ですね。

 

わりとよくできてるネタだと思うけど、

いまいち受けてなかったかな〜。

うまいんだけどなぁ。

 

さっきのジャルジャルの空気が原因のところもあるかも。

 

点数は614。

86〜90点。低めですね。

 

 審査員がコメントしてた通りだと思う。

やっぱネタが後半盛り上がって爆発しないと難しいね。

 

6組目 ゆにばーす

去年はトップ出番で損したコンビですね。

今年は理想的な順番ですね。

 

コンビでロケに行くという設定。

ネタの組み立てはよくできてるけど、受けがいまいちかなぁ。

もうちょっと受けてもよかったような。

つかみをミスったのかも。

 

点数は594。

80〜91。ここまでで一番低くなりましたね。。

 

7組目 ミキ

敗者復活戦の勝者がここ。

順番としてはわりといいですね。

 

ジャニーズ事務所に勝手に履歴書送るというネタ。

いつもの全力兄弟漫才ですね。

 

最初からトップスピードだったけど、

そのわりには・・・という印象。

 

もっと爆発する予定だったんだろうけど・・・。

 

敗者復活戦のネタのほうが面白かったなぁ。

(まあ、同じネタを避けたんだろうけど)

 

点数は638。

88〜98。わりと高めですね。

というか上沼恵美子が高すぎ・・・。

 

上沼恵美子以外はわりと妥当な点数だと思う。

 

8組目 トム・ブラウン

上沼恵美子に怒られる枠、とか言われてるコンビですね。

どんな前評判やねん・・。

 

サザエさんの中島くんを5人集めて・・・とかいう意味不明な設定。

大丈夫か・・・このネタ。

 

途中で結構面白くなってきたけど、なんちゅうネタや・・・。

完全に飛び道具やね。。

 

審査困るやろなぁ。

 

点数は633。

86〜97。思ったより高い。

けど、ギリギリアウト。

 

まあ爪痕は残したよね。

 

たぶん次の人やりにくいやろな。。

 

9組目 霜降り明星

霜降り明星も初なんですね。

 

豪華客船で世界一周するというネタ。

いつもの霜降り明星って感じ。

 

ボケまくってツッコミまくって。

 

まあわりと成功したネタかな。

結構面白かったけど、点数はどうなるかな・・・。

 

点数は662。

91〜97点で今日イチですね。

 

まあ今日ここまでで一番受けたんで、当然かな。

 

10組目 和牛

優勝候補筆頭の和牛がラスト出番。

吉と出るか凶と出るか・・・。

 

去年はわりと完成度の高いネタでM-1取れてないので、

今年は去年のネタを上回ることができるんかな。。

 

もしゾンビに噛まれたら・・・という設定のネタ。

最初見てて、わりと普通のネタだなぁ・・・大丈夫か?

と思ってたら、やっぱり仕掛けがありましたね。

 

ただ、ちょっと笑いが足りない感じもするし。

2本目はどうかなぁ。。。

 

点数は656。

92〜98点と平均して高いですね。

 

最後の展開で点数が伸びたって感じですね。

 

決勝1組目 ジャルジャル

ジャルジャル2本目。

 

ポーズを決めるっていうネタ。

このネタ見たことあるかも。。

 

些細な張り合いをずっと続けるっていう

ジャルジャルの世界観やね。

 

個人的には1本目のほうがよかったかなぁ。

まあ、前に見たことあるネタだったからっていうのもあるけど。

 

たぶん、これではM-1は取れないと思う・・・。

(他2組が失敗しない限り)

 

決勝2組目 和牛

和牛2本目。

 

オレオレ詐欺にひっかかるかどうかってネタ。

それを本人がするっていうのが工夫かな。

 

いや〜しかし、よくできたネタやね。

完成度高いわ〜。

 

ネタの完成度だけで判断したら、完全に1位やね。

理想を言うと、もうちょっと笑いが欲しいけど・・・。

 

決勝3組目 霜降り明星

霜降り明星2本目。

 

小さい頃どうだったかっていうネタ。

これ霜降り明星の鉄板のネタやね。

 

何回か見たことあります。

 

一番自身あるネタをやってきたようで、

まあ、M-1初出場だからできるってところかな。

 

さて、笑いはかなり多かったけど、和牛に勝てるかなぁ・・・。

これ、審査員は悩むやろなぁ。

 

結果発表〜

さてさて、2018年のM-1グランプリは、

霜降り明星

でした。

 

霜降り明星4、和牛3で1票差。

 

和牛はまた1票差で2位。

くやしいやろうなぁ・・・。

 

個人的には和牛だったけど、まあ結果は妥当かな。

和牛は来年も出るんやろか・・・。

 

やっぱM-1取るのって勢いも必要なんやなぁ・・・。

和牛は万年2位になりそう。。

 

さて、M-1とった霜降り明星

売れるかなぁ。

 

まあ、粗品とかトークもできそうだけど、

せいやがどうなるか・・・。

 

まあ、とろサーモンよりは売れそう・・。