テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

船酔いしないメガネ「ボーディングリング」の仕組みは?どこで買える?

スポンサーリンク

松本家の休日」(たぶん関西ローカル)を見てたら、

船酔いしないメガネというものが出てきました。

 

なんだかへんてこな形状のメガネなのですが、

このメガネをかけると船酔いが治るんだとか・・・。

 

このメガネ、めっちゃ気になったので調べてみました。

 

船酔いしないメガネ・ボーディングリングとは?

船酔いしないメガネは「ボーディングリング(Boarding Ring)」といいます。

f:id:koun0000:20180211004443j:plain

 

このメガネをかけると、船酔いだけでなく、すべての乗り物酔いを解消できるんだとか・・・。

(ほんまかいな・・・)

 

このメガネがフランス人が発明したもので、2014年に発売されました。

 

メガネの見た目は、普通のメガネのように前にレンズが2つ、そして側面にも2つレンズがあります。

そのレンズの中に色付きの水が入っているという変なメガネです。

 

 

船酔いしない理由は?

これ、どういう理由で船酔いが治るんだろう・・・って思いますよね。

 

そもそもなぜ船酔いするのかというと、

三半規管の平衡感覚と資格情報による平衡感覚にズレがあると酔うんだそうです。

 

実際に三半規管が体感している状態と目で見える状態が違うので、そこで違和感を覚えた結果船酔いになるようです。

 

このボーディングリングは、その船酔いの仕組みに着目したもので、

メガネのレンズに色つき水をリングに入れることで、視覚情報を三半規管と同調させることで、船酔いを解消します。

 

つまり、三半規管で体感しているものと目で見える状態を同じにしてしまえ、ということですね。

 

これで船酔いの予防にもなるのですが、すでに船酔いになった状態でもこれをしばらくかけていると治るんだとか。

 

しかも船だけでなく、他の乗り物でもOKと、使い道はかなりありそうですね。

薬じゃないから子供でもOKなので、かなり利用価値がありそうです。

 

 

 

どこで購入できる?口コミは?

このボーディングリングですが、どこで購入できるかというと、

通販サイトでは取り扱いがありますね。

 

値段はだいたい1万円ちょっと。

まあまあしますね。

 

あとはほんとに効果があるかどうかですね。

口コミを見てみるとAmazonでは星3ぐらい。

 

あんまりよくないですね。

 

内容を見てみると、不良品が届いた、というのがいくつかあるのを除くと、

「効果ある!」という人もいますが、

「効果がない」という人もちらほらいますね。

 

効果があるか分からないという口コミもあるようなので、

人によるんでしょうか・・・。

 

1万円以上するし、効果なかったらちょっと痛いかなぁ。。