テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

青空レストランの梅山豚の販売店は?通販サイトではどこで購入できる?

スポンサーリンク

なんとなく毎週見てしまう番組ってありますよね。

 

そんな番組の1つが「青空レストラン」。

 

毎週、全国各地にいって宮川大輔が「うまい!」っていうだけの番組なんですが、

もうかなりの長寿番組ですよね〜。

 

さて、今回の食材は「梅山豚(めいしゃんとん)」なんだそうです。

高級な豚肉ですね。

 

この梅山豚。やっぱ食べてみたい!

ということで、どこで購入できるかなど調べてみました。

 

梅山豚ってどんな豚?

梅山豚について軽くまとめます。

 

梅山豚は、もともと中国の太湖豚(タイフウトン)系の原種豚の品種名です。

原産は中国ですが、現在は中国国内でもほとんど流通していないそうです。

 

日本では茨城県にある「塚原牧場」が生産していて、

「幻の豚」と呼んでいます。

 

この梅山豚は、この塚原牧場が商標登録しています。

 

(ということは、この牧場以外では名前を勝手に使えないということですね)

 

日本にたった100頭だけ、ということで、

かなり希少価値が高そうですね。

 

 

梅山豚の販売店は?どこで購入できる?

まず実店舗での販売店ですが、これはほぼないようですね。

まあ、数が少ないので当然かもしれません。

 

・・となると、ネット通販ですが、

まず確実なのは生産している塚原牧場の公式サイトです。

公式のネット通販サイトがあるので、そこから購入できます。

 

www.meishanton-ec.com

 

なんだか即効売り切れそうですが・・・。

 

また、「セコムの食」というサイトで肉まんが販売されています。

www.secomfoods.com

まあ、加工されてしまってますが、美味しそうですね。

 

大手の通販サイトでは、楽天でも少しだけ取り扱いがあります。

>>楽天で探す

 

あとは、購入ではないのですが、

ふるさと納税

の返納品としても、この梅山豚はもらえます。

 

茨城県境町に1万円寄附すると「しゃぶしゃぶセット」がもらえます。

 

すぐに入手はできないですが、ふるさと納税を考えているのなら、

検討してみてもいいかもしれませんね。

 

 

味の感想は?

梅山豚ですが、実際、どんな味か気になりますよね。

テレビで見てても「うまい!」しか分からないし・・・。

 

ということで、ネットで拾った感想では、

・脂が甘い!

・サシが多いけど脂っぽくない

・脂がちょっと甘すぎ?

・旨味がかなり強い

などなど。

 

うーん、食べてみたい・・・。