テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

しゃくし菜漬けは通販で買える?味と食べ方のおすすめは?

スポンサーリンク

毎回、いろんな食材にスポットが当たる「青空レストラン」。

この番組見てると、なんだかその食材が食べたくなってしまいますよね。

 

今回スポットがあたったのは

しゃくし菜漬け

です。

 

あまり聞いたことのない漬物ですが、どんな味なんでしょうか。

購入できるお店や食べ方などについて紹介します。

 

しゃくし菜漬けってどんな食べ物?

この「しゃくし菜漬け」は、埼玉県の秩父の特産品です。

しゃくし菜漬けは、しゃくし菜を漬物にしたものですが、

しゃくし菜とは、「雪白体菜(せっぱくたいさい)」という野菜です。

 

これが「飯じゃくし(しゃもじ)」に似ていることから「しゃくし菜」と呼ばれています。

 

f:id:koun0000:20181219191939j:plain

しゃくし菜

 

「雪白体菜」も聞き慣れない野菜ですが、チンゲンサイの仲間です。

寒さに強い野菜で、葉は大葉で淡緑色、茎は純白で長く、シャクシ状になります。

 

寒さに強いため、家庭菜園にも最適なんだそうです。

もちろん、種も販売されているので、自分で育ててみるのもいいですね。

 

このしゃくし菜を漬物は、シャキシャキと歯切れがいいのが特徴で、

乳酸発酵が進み、古漬けになるとべっこう色になり、より風味が増します。

 

秩父地方は冬の寒さが厳しく、土壌が粘土質や石間のため、このしゃくし菜が栽培されるようになりました。

 

 

しゃくし菜漬けが購入できるお店・通販サイトは?

しゃくし菜漬けはどこで購入できるのかですが、

「石川漬物」というお店が有名です。

 

www.shakushina.com

 

ただ、スーパーなどではほぼ置いていないようですね。

 

通販サイトだと、大手の通販サイトには取り扱いがあります。

 

 

こちらも石川漬物さんのものですね。

 

しゃくし菜漬けの食べ方について

この「しゃくし菜漬け」ですが、味自体は淡白な味です。

そのまま漬物として食べてもいいのですが、他の料理にアレンジしても美味しく食べられます。

 

・おにぎり

・油炒め

・チャーハン

・餃子

・おやきのあん

などにするのもいいそうです。

 

食感がシャキシャキするので、食感を活かす料理がいいようですね。

 

まとめ

秩父の周辺じゃないと、お店では購入できなさそうですが、

通販で取り扱いがあるので、一度購入してみたいですね。