テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

加藤万里奈(口笛奏者)のプロフィールは?高校・大学と演奏動画について

スポンサーリンク

毎週日曜にやってる「林先生が驚く初耳学」がありますが、

この番組では活躍している女性が紹介されますよね。

 

今回、「加藤万里奈」さんという方が出演されます。

f:id:koun0000:20180307201313j:plain

どういう人なのかというと、口笛奏者なんだとか。

 

口笛がうまい人はたまにテレビで見ることがありますが、

奏者といってるぐらいだからかなりの腕前のようですね。

 

なんでも2013年に開催された

口笛奏者世界大会で優勝したそうです。

 

ということで、この加藤万里奈さんについて調べてみました。

 

加藤万里奈さんのプロフィールは?

Wikipediaのページはまだないようですね。

 

 

さて、「加藤万里奈(かとうまりな)」さんのプロフィールですが、

生年月日が1998年12月7日で、現在19歳です。

出身地は茨城県水戸市です。

 

特技が口笛(当然ですね)、趣味が乗馬と爬虫類の観察です。

 

出身高校は、地元の茨城県水戸市にある啓明高等学校です。

(なんでも口笛による特技推薦合格なんだとか)

大学は亜細亜大学に進学しています。

 

身長などの情報は公開されていません。

 

爬虫類については、Twitterでよく画像が出てきます。

 

憧れの人が「デヴィ夫人」で、誕生日会で口笛を演奏したことがあるそうです。

 

 

加藤万里奈さんの経歴

加藤万里奈さんは口笛奏者ですが、口笛をすることになったきっかけは、

中学2年生のころに、テレビに出ていた口笛奏者をマネして友達に披露したことなんだとか。

それが好評だったようです。

 

ただ、家では口笛は禁止だったようです。

理由は「幽霊が寄ってくるから」というなんだか納得できそうにないものだったそうです。

 

そこで諦めず、サラ・ブライトマンの「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を母親に披露したところ、一瞬で虜になったんだとか。

 

そこから、お母さんがネットで情報収集をして、すぐに世界大会へ応募。

世界大会への出場が決まってからは、またネットで口笛の吹き方の情報収集したそうです。

 

また、ピアノを教えていたおばあさんから、音程の指導を受けたりして、さらに上達していったそうです。

 

この世界大会の優勝がきっかけで、いろんな場所で口笛を演奏することが増えたようです。

 

現在は、地元の水戸市から、魅力宣伝部長として委嘱されています。

 

 

口笛の演奏動画など

実際の口笛の演奏の動画がいくつかアップされています。

 

これは高校生のときに「スーパー高校生」というイベントでの様子です。

 

 

これは桜まつりでの様子ですね。

これは2年前なのでまだ高校生の時です。

 

比較的最近の動画がこれです。

同じく口笛の世界チャンピオンとのコラボです。

 

チャンピオンだけあって、さすがに上手!

まだ若いのにすごいですね。