テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

三澤彩奈(ワイン)のプロフィール・学歴は?結婚とグレイスワインについて!

スポンサーリンク

フジテレビ系列で放送されている「セブンルール」ですが、

なんかわりと見てしまいますね。

 

毎回いろんな女性が紹介されるのですが、

今回はワインの醸造家なんだそうです。

 

三澤彩奈」さんという方なのですが、

かなり本格的に取り組んでいるようですね。

 

今回はこの三澤彩奈さんについてしらべてみました。

 

三澤彩奈さんのプロフィール

f:id:koun0000:20180226114254j:plain

「三澤彩奈(みさわ あやな)」さんのプロフィールは、

生年月日が1980年生まれ(詳細は不明でした)で、現在37歳です。

出身地は山梨県です。

山梨県はぶどうの産地ですね)

 

趣味が、料理、ワイン産地巡り、レストラン巡り

となっています。

(一部仕事が混ざってそうですが)

 

三澤彩奈さんは、「中央葡萄酒」の4代目の三澤茂計氏の長女なんだとか。

 

三澤彩奈さんが引き継げば5代目ということになりますが、

かなり長い期間やっているようですね。

 

私自信、あまりワインに詳しくないのですが、

この中央葡萄酒というところは、ぶどう作りを重視しているそうで、

これまでの日本のぶどう作りとは違い、

ヨーロッパのように垣根仕立で栽培していて、量より質を重視しています。

 

このぶどうの糖度も25度を越えるぐらいなんだとか。

(かなり甘いぶどうですね)

 

 

三澤彩奈さんの経歴

三澤彩奈さんは、この中央葡萄酒の5代目になるそうで、

女性が代表となるのは、初めてになります。

 

さて、三澤彩奈さんの経歴ですが、

日本の大学を卒業した後、2005年に単身フランスへ留学しています。

そして、ボルドー大学のワイン醸造学部DUADを卒業しました。

(大学にワイン醸造の学部があるとかさすがフランス)

 

このDUADとは、

「Diplôme Universitaire d’Aptitude à la Dégustation (des vins)」のことで、

ワインのテイスティングテイスティングの理論、実践を学びます。

(DUADはワインテイスティングの大学卒業証書といった意味のようです)

 

その後、2007年に南アフリカのステレンボッシュ大学の大学院へ留学しています。

 

その後も、ニュージーランド、オーストラリア、チリ、アルゼンチンなどで研修しています。

 

日本での大学はどこかは情報がありませんが、

中学と高校は、

山梨英和中学校・高等学校

を卒業しています。

 

ここは、山梨県甲府市にある中高一貫の女子校です。

(偏差値が53。山梨県内で84校中18位)

 

 

結婚はしてる?

さて、この三澤彩奈さんですが、結婚はしているのでしょうか。

年齢的にはしていてもおかしくはないのですが、

2013年に日経で掲載された記事によると、

 

「早く孫の顔が見たいね」ともポツリ。

仕事に熱中するあまり、いっこうに結婚する気配のない娘を心配する父親の顔も見せる。

 

とあります。 

ただ、これは4年ほど前の記事なので、現在はどうなのでしょうね。

 

グレイスワインについて

この三澤彩奈さんですが、中央葡萄酒で「グレイスワイン」というワインを作っています。

 

ワインとしては、

2014年に「キュヴェ三澤 明野甲州2013」が、

デキャンター・ワールド・ワイン・アワード (DAWA)で金賞を受賞しました。

 

この賞は、最も金賞を取ることが難しい世界的アワードと言われていて、

1万5007銘柄のワイン銘柄からの選出され、

その内金賞は424(金賞のみ298)銘柄だったそうです。

 

また、金賞受賞から選ばれる特別賞「リージョナルトロフィー (regional trophy)」も受賞しました。

 

また、2015年、2016年と3年連続で金賞を受賞しています。

 

と、世界的にかなり評価されているワインを作っているようですね。

 

この「キュヴェ三澤 明野甲州2013」は今購入できるのか、ということですが、

現在は普通に入手するのは困難なようです。

ヤフオクなどでは扱われることがあるようです)

 

なんでもワイナリーの意向で「店頭販売のみ」なんだとか。

 

キュヴェ三澤の2013はもう入手が難しいですが、2015や2016は入手できそうです。

 

http://www.grace-wine.com/

 

公式ホームページで販売していますが、オープン価格となっています。

 

その他のワインのグレイスワインなら、普通の購入できるようです。