テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

キングオブコント2018を見た個人的な感想を書いていく

スポンサーリンク

今年も「キングオブコント」が開催されましたね。

 

ただ、今年はなぜか、あれ?もうやるの?という印象。

理由はたぶん、事前に決勝進出者の発表がなかったから、でしょうね。

 

一応、決勝進出者が発表されれば、それなりにニュースになるけど、

今年はそれがないのでキングオブコントをやることも直前まで知らなかった状態。

 

どういう意図で決勝進出者の発表を当日にしたのか分からないけど、

どう考えても失敗だと思うなぁ・・・。

 

 

始まる前に一騒動

今年はもう1つ。

審査員のバナナマン日村さん問題ですよね。

これ、本人審査どころじゃないと思うんだけど・・・。

心情的に他人のコント見て笑える?っていうね。。

 

何かコメントしたら会場がへんな空気になるんじゃねぇの?とか。

 

・・・といらない情報があるまま一応見てみます。

 

さっそく日村いじり

さてさて、開始そうそうどうなるのかと思ったけど、

さっそくいじってますね。

 

でも会場はややうけかな。

 

1組目 やさしいズ

やさしいズ」というよく知らないコンビ。

よしもとの芸人らしいです。

 

ビルを爆破しようとしている人と清掃バイトの話。

 

二人の立場とテンションが違うところが面白さだと思うんだけど、

トップ出番ということで、ウケはいまいちでしたね。

 

面白いところもあったけど、場が湿ってるなぁ・・・。

順番が悪いよね。

 

2組目 マヂカルラブリー

2組目は「マヂカルラブリー」です。

去年のM-1ですべってたコンビですね・・・。

 

まあ漫才のネタもコント風だったから、本職はコントなのかな。

 

コンビニで自分の傘が分からなくなるという設定がループするというコント。

何回か繰り返しているうちに、ループだと気づいて、

そこから抜け出ようとするという内容。

 

斬新な設定ではあるんだけど、笑うポイントがちょっと少ないかなぁ。

あと落ちがわりと普通かも。

 

なんか驚くようなオチがあれば跳ねたかも。

 

3組目 ハナコ

ワタナベエンターテイメントの若手のトリオですね。

なぜか林修が推薦してる・・。

 

犬目線のコントですね。

犬がもししゃべったら、みたいな。

ちょっと変な感じのコントですね。

 

まあ面白いっちゃあ面白いんだけど、もうちょっと盛り上がるポイントが欲しいかなぁ。

 

脇汗気になるよね・・・。

 

 

4組目 さらば青春の光

なんかもう常連さんですね。

もう 6回目ですか。

決勝にはよく出てくるけど、優勝できてないですね。

 

受験に向けた予備校のネタ。

最初にはっぱかけてたのが講師かと思いきや、違うという設定っすね。

お前誰やねん!っていうね。

 

設定がよくあるネタかと思いきや、わりと斬新ですね。

結構面白かったんで、2本目いけるんじゃないかなぁ・・・

と思ったけどあんまり点数伸びなかったね。

 

5組目 だーりんず

キングオブコントは2回目ですか。

正直あんまり覚えてない・・・。

 

先輩が飲み屋でこっそりおごるというネタ。

なんで片方が関西弁なんだろう・・・。

 

わりと細か〜いネタですね。

まあまあ面白いところもあるんだけど、やっぱり盛り上がるポイントが欲しいですね。

 

6組目 チョコレートプラネット

こっちも常連っすね。

でも前回の出演は4年も前なんすね。

そういやコントネタ見るの久しぶりかも。

 

謎の組織に捕まった人のネタ。

説明をするも聞かないという内容。

途中でなぜかいろいろ教えてしまうという展開ですね。

 

ずっと同じ展開かと思ったら、意外な展開でしたね。

 

これはハマれば受けるネタですね。

今回はハマったっぽいです。

 

 

7組目 GAG

 前回も出場してましたね。

というか少年楽団ってコンビ名からなくなったのね・・・。

 

このコンビはどのネタもメガネのやつが美人という設定なんですよね。

この無理がある設定がお約束になってます。

 

面白いけど、クセが強いのでどうなんでしょうね。

 

・・・やっぱりはまらなかったですね。

関東勢にははまらないみたいです。

 

8組目 わらふぢなるお

2年連続の出場。

去年も見てたはずだけど、全然覚えてない・・・。

 

コンビニバイトの会話。

かなり質問がしつこい人を相手にするという設定。

 

これ、面白いと思う人とイライラする人がいるんじゃないかな。

個人的にはいまいち。

会場と審査員はどう思うのかなぁ。

 

なんかかなり点数が高いですね。

個人的にはよくわかんない。

 

9組目 ロビンフット

初出場ですね。

おぐ」のほうがR-1にも出てましたね。

 

父親と息子が結婚するという話を飲み屋でしてる設定。

結婚相手の年齢が分からないというネタ。

 

年齢を推測していくけど、だんだん年齢が上がっていくのが面白いね。

 

10組目 ザ・ギース

ここも何回か出てますね。

 

サイコメトラーという設定。

事件現場でのやりとりですね。

 

証拠品から犯人を特定するはずが、

製造者が見えるという・・・。

 

なかなか手の混んだコントだけど、

どれだけ笑いにつながったか、っていう問題かもね。

 

 

予選まとめ

決勝進出は、

チョコレートプラネット

わらふぢなるお

ハナコ

の3組。

 

個人的に面白かったコンビが脱落してるので、あんまり期待できないなぁ。

この3組ならチョコプラかな。

まあネタ次第だけど。

 

今回のファイナルに進出できたかどうかは三村の点が鍵だったような感じっすね。

 

あと、ここまで見てきて、決勝進出者を事前に発表しなかった理由がちょっとわかったような・・。

要するにサプライズが0なんすね。

だったら当日発表っていうサプライズにしたろ!っていう。 

 

決勝1組目 ハナコ

浜辺で高校生がデートしてる設定。

浜辺で追いかけっするはずが全力になるというネタ。

 

なんか最初から最後まで変なネタ。

どういう発想なんだろうなぁ。

 

審査難しそう。

 

・・・って、点数高っか。

 

決勝2組目 わらふぢなるお

道端で肩がぶつかってもめるっていう設定。

そして片方が変な力が使えるという内容。

 

うーん・・・。

これ1本目なら脱落してんね。

 

・・と思ったら、やっぱり微妙な点。

まあ妥当でしょう。

 

決勝3組目 チョコレートプラネット

意識高い系の大工という設定。

Macとか意識高い系アイテムを大工の工具に使うというネタ。

 

うーん・・・ちょっと外したかも・・・。

ロッチの再来になりそう・・・。

(本人も自覚してるっぽいな)

 

ああ、やっぱりやらかした・・・。

 

ということでキングオブコントの優勝者は「ハナコ」でした。

 

 

まとめ

なんか2本目のネタがいまいちだったんで、最後が変な感じになってますね。

今年もキングオブコントの優勝者はいまいち売れないまま終わりそう・・・。

 

ロッチは今後ネタにされなくてすみそうですね。