テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

吉田愛(建築家)のプロフィールは?関わった代表的な建築物について

スポンサーリンク

毎週なんとなく見てしまう「セブンルール」という番組ですが、

今回は「吉田愛」さんという建築家が特集されます。

 

建築業界にも活躍している女性はいると思いますが、

この吉田愛さんはいったいどんな人なのでしょうか。

 

関わった建築物などについてもまとめてみました。

 

吉田愛さんのプロフィール

f:id:koun0000:20180228155409j:plain

「吉田愛(よしだ あい)」さんのプロフィールは、

生年月日は不明ですが、1974年生まれで、年齢は44歳です。

 

出身は広島県です。

 

写真などを見る限り、44歳には見えないですね。

かなり若く見えます。

 

 

高校などの学歴は? 

吉田愛さんの出身高校ですが、

地元の広島県にある「広島修道大学附属鈴峯女子高等学校」を卒業しています。

 

その後、大学には進学せず、広島にあるデザインの専門学校「穴吹デザイン専門学校」を卒業しています。

 

もうこの時点でデザイン系に進むと決めていたようですね。

 

事務所や経歴について

専門学校を卒業した後は、「株式会社井筒」に入社しますが、1年で退職します。

 

その後、KIKUCHIDESIGN、建築設計事務所Suppose design officeで働き、

現在の会社の「SUPPOSE DESIGN OFFICE Co.,Ltd. 」を設立しました。

 

この会社は現在は20人のデザイナーを抱える規模となっています。

www.suppose.jp

 

 

代表的な建築物は?

吉田愛さんは建築家なので、どんな建物を建てたのか気になったので調べてみました。

 

ホームページに関わった建築物の一覧がありますが、地元の広島県の建築物が多いようですが、それ以外の場所の建築物も多いですね。

外国の建築物にも関わっています。

 

尾道市本庁舎

f:id:koun0000:20180228154743j:plain

広島県尾道市にあります。結構おしゃれな建物ですね。

 

 

マツダ高田馬場

f:id:koun0000:20180228154925j:plain

自動車メーカーのマツダ高田馬場店です。

自動車ディーラーの建物はあんまり印象にないのが多いですが、

これもかなりおしゃれな印象です。

 

福建省商業施設

f:id:koun0000:20180228155138j:plain

中国の福建省にある商業施設なんだそうです。

中国っぽさはないですが、これもおしゃれですねぇ。

 

 

まとめ

というわけで、吉田愛さんについて調べてみました。

すでにわりと規模の大きな会社になっているので、結構やり手な人なのかなぁ、という感じですね。