テレビ好きのタワゴト

TVをよくみる人のちょっとしたコメント

マツコの知らない世界の親子丼の詳細は?紹介されたお店情報!

スポンサーリンク

毎週ついつい見てしまう「マツコの知らない世界」ですが、

今回は「親子丼」。

 

これはまた・・・親子丼が食べたくなってしまいますねぇ。

 

今回は全国丼連盟理事の伊藤光さんが、親子丼を紹介してくれます。

全国丼連盟っていうのがあるんだ・・・と思うところですが、

この「伊藤光」さんと、親子丼についてまとめてみました。

 

伊藤光さんの全国丼連盟

伊藤光」さんは、都内を中心に丼の食べ歩きをしているOLだそうで、

丼歴は6年です。

(いったい何をもって丼歴というのが不明ですが・・・)

 

現在は全国丼連盟の理事をしています。

「ドン伊藤」という名前で活動しています。

(このドンは丼とかかっているのか・・・)

 

don.or.jp

 

会長が「とにかく明るい安村」さんが就任しています。

(どういった関係が・・・)

 

このホームページにも、オススメ親子丼のお店が紹介されたりしています。

 

この全国丼連盟ですが、連盟員には誰でもなれます。

「ウチ丼グランプリ」のいうのがあるので、グランプリになると、お客さんがいっぱいきたりするかも??

 

 

番組で紹介された親子丼まとめ

なか卯

親子丼といえば定番とも言えるチェーン店ですね。

2017年の7月から鶏肉が25%増量したそうです。

 

伊藤流の親子丼の食べ方は「具:米」が1:1だとか。

 

丸亀製麺

2016年から親子丼を始めています。

(実際、食べたことありますが、一部の店舗には親子丼がありますね)

 

目の前で調理してくれます。

 

玉ひで

1891年に初めて親子丼をつくったお店です。

東京軍鶏のムネ肉とモモ肉を使っています。

 

新親子丼は、外国人でも食べられる新しい親子丼です。

ご飯が五穀米で、昆布だしの餡がかかっています。

そこにトッピングをします。

トッピングには、トマト、チーズ、お茶漬け風(出汁、わさび、ごま)があります。

 

 

炭焼笑店 陽

「大和肉鶏トロふわ親子丼」

f:id:koun0000:20180220213112p:plain

ふわふわのエスプーマの親子丼です。

卵白2つ分を泡立てメレンゲ状にしています。

 

http://sumiyakiyo.com/

(ページが重いですね・・・)

食べログの星も3.56なので、わりと評価はいいようです。

 

とん唐てん

白い親子丼「かまくら

f:id:koun0000:20180220213443p:plain

季節によって親子丼のメニューが変わります。

湯葉と卵白と軍鶏の出汁を混ぜた白い餡が特徴です。

最後に薬味と出汁をかけて変化させて食べます。

 

食べログのページはこちら。

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22028186/

星が3.55なので結構いい評価ですね。

 

 

ラ フィネス

卵白のシートでピラフを包んでいます。

上にはトリュフ、下に鶏肉が入っています。

 

食べログのページはこちら。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13139171/

 

ミシュランの星付きだけあって、評価は4.23もあります。

 

まとめ

美味しそうな親子丼ばっかりでしたけど、

結局コンビニかチェーン店のしか食べられそうにないってのがね・・・。